CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
ためこむ場所
忘れないための場所
小動物の頬袋

FEZはB鯖ネツ ROはFenrir


| - | | - | - |
【悪意のある】エイプリルフールイベントまとめ【ペロス】




BMはまだまだ不慣れで怪しいけど
やるか!って感じで切り替える瞬間は好きかもしれない



どうして伊豆を歩くだけでペロスされなければならないんですか!
これは絶対に悪意n(略

エイプリルフールとはいえ、まさかこれをオフィシャルで見ることになるとは
元ネタを読んだ事がない人は是非この機会に「悪意のあるペロス」で調べてほしい
ブロント語に通ずるものがあるね

エイプリルフールの襲撃イベントに遭遇できました
ノンアクのMOBから上位MVPまでが街を襲撃ってお約束のあれですが
名前が変えてあって、しかも掲示板のネタまで取り込んでるってのに驚いた

というわけで適当にSSを残して置きます
こういうのはなんだかんだでBOSSばっかりになってしまうね









見えないけど鉛筆と嵐です



し、尻〜!?(ペンウッド卿風に)



このオシだけMVP取れました
相性ばつ牛ン
偉いのは身体張った人だけどね!
とか言いつつDROPはしっかり拾ったけどね!
MVPは青箱でDROPはオリ1個でした



一番強かったのはこの人でした
このでは群を抜いて新しいやつか…流石です
同じ画面内にいるのすら無理だったよ
よく分からないうちに一撃死したり呪いと沈黙一気に貰ったりひどかった
人が多い伊豆では倒されてたけど、様子見に行ったアルベでは倒しきれずに時間切れで消滅してましたねーこれだけは



〆は槍調印
ファンサイトでこれはひどいってネタにされてたので知ってはいたけど、実物見るのこれが初めてだよ

鳥人族→調印族はなかなかだよね
こんにちはオークには敵わないけどね

という夢だったのさ
みじけぇ夢だったな…殿下っ!
| FEZ-イベント | 07:50 | comments(1) | - |
☆粉砕☆玉砕☆大喝采☆


やっぱりミミクリーは目立つιι

ゲッター24
終わってみればあっという間…でもなかったですね
ぶっ通し系のイベントだといつものことですが、朝方の耐久レースっぷりがたまらなかったですιι適当な会話はしてたはずだけどSSがろくに残ってない、まさに空白

なので、まだ頭の働いてた時間のことをちょっとまとめときます
目標がダガー島に決まってからの3時間




まずはルート確保するべく、ホークとワグノに分かれて突撃がおー!
目標がらみだけあって、問題なし
下のSSは逃げ遅れた私とドラの尻尾

で、次にダガー攻略戦に行ければよかったんですが…入り損ねて
しかも部隊5人いて私だけ入れなくて
おまけにダガーにGMいるよとか聞いてもう
フラグ立ててたの私だけじゃなかったはずなのになぁ

そんな入り損ね面子が集ったであろうホーク防衛
でも、ここも目標ルートだと気合入れなおして脳☆筋



ついにねんがんのヘルダブルキル取ったどー



そして、初10キル突破ー!いえあ



ありがてぇ、ありがてぇ
6くらいならそう珍しくも無くなってきたけど、10が超えられなかったんですよね
これでちょっと落ち着ける
ヘルの、Dotのあるスキルの存在意義はキルじゃないはずですからね

殺気も心も耐性処理も無い発動装置
そして点ではなく避けられない扇状攻撃


そうですよねルナ隊長



だからこんなもの…こんなもの…
ここで投げ捨てられないのが、小物の証なんだろうなぁ
もちろん、こんなの普通なのは分かってますけど、小物なりに評価がほしいわけで
美叉はちょっと、キルデッドだけは意識していくのを許してほしい、です
今キルがデッドの約2.5倍だから、これが3倍以上になったら嬉しいな
戦争数はやっと100といったとこです

そして、景楼は片手にします
両手だとサラと似たパターンになると思うから



目標の話に戻しまして
その後ダガーに乗り込んだんですが、すでに朝方だったのもあってその後は1度も戦争起きず、暇防衛でした
関係ないけど、遠くが目標だと中央の色合いが面白くて好きです




ともあれ、目標戦はやっぱいいですね
このログは違う時のですが、どの会も雰囲気としては概ねこんな感じでした
目標かぶりの回に居合わせなかったからかもしれませんがね

イベントおつがおさまでした


おまけ




GMのハイブリ君(さん)が参戦してくれたキンカ防衛での1枚
前線放棄してまでGM追ってる姿が多々見られて、大変だなーと思いましたιι
| FEZ-イベント | 08:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヘルファイアで検索して辿り付いた人、ごめんなさい


FEZのSNSが始まったんで、とりあえず登録
というか最初からキャラ名でスペースが割り当てられてるから、使い勝手を確認
その日記をこっちで書くあぁ矛盾

まぁblogが登録出来て日記として反映されるし、SNSの方は検索と連絡とお遊び用で、書くの自体はこっちって形はかわらなそうです
日記書くのに関しては、別に使い勝手良くはないしιι

プロフの画像はこれです



オーバーヘッドファイアーシューート
吹っ飛ばされると何故か楽しくなってSS撮ってしまう私です



おっおっららーい
| FEZ-イベント | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
暁の出撃



西暦2007年・7月2日午前3時
第3次エセスティア大陸攻防、終結す


最後の集計の3時まで、突撃を続けました



これが、0時更新の17フェーズ



そして、最後の18フェーズ
結果は2位でした
でも最後の3時間、私の参加した始まりとゴブフォ、そして逆転勝利のカペラにあったのは、惰性ではなく追い上げの空気でしたし
最後までよく喰らいついたんじゃないかなと思います

正直、1.2フェーズの結果で、最下位かもと思ってましたからιι
序盤も画像で撮ってあるんで、ちょっと残しときますか



まず、最初の集計
ボーナスはどこの国にも付かないから、領土数だけがポイントになって
やったね1位だネツ悪キングダムー!

でも、ネツの戦争数で他国ボーナスが決まっちゃう次が注意がおー



運命の第2フェーズ
領土が6に減らされた上、40戦争ってιι一気に最下位
領土減ろうが何だろうが、人口最多で戦争数は減らしようがないネツとしては、このイベントの厳しさを知るのでした
たぶん、Bネツで全体的にやる気がちょっと落ちたんですかね
というか、どう動いたらいいのか分からなくなった
私も、ルールがイマイチのみこめなくて、首都で半傍観でしたιι



そして第3フェーズ
減りに減る領土、でもボーナスは貰えない
紅獅子旗に光なし

序盤はこんなだったんですよ
この時点でゲブとのポイント差が1362
それでいて終了時点の差は1344ですから、逆転は出来なかったけど、喰らいつけたとは思っていいんじゃないですかね
もちろん、もっと徹底できただろって部分は多いですが


私が見てない時の推移ちょっと気になるなーと思って日記とか掲示板とか巡ってみたら、有志による全集計データがあったんで、転載させていただきます

ttp://upload3.fewiki.com/src/1183315198885.png
(リンク先は、blog内の同画像に変えてます

あぁ、やっぱり全部通してボーナス0だったんだιιですよねーιι
てかボーナス0って全サバでBネツだけιιほんとおバカιι

これ見つけたネツスレの流れも何か気に入ったんで、続きでそれ張って
このイベントについてはおわりにします

ここ見てくれてる全てのBネツ民へ、おつがおさま
続きを読む >>
| FEZ-イベント | 23:38 | comments(3) | trackbacks(0) |
ヴァーパッド
この週末は、FEZでは第3次エセスティア大陸争奪戦
争奪戦と銘打ってるけど、今回はルールがややこしくて

占領数だけでなく、戦争数にボーナスポイント、それに前回フェーズの順位と総合順位まで睨んで戦う国を選んでかないと空回りさせられてしまう、そんなルールで
…今、Bネツにはゴイスーなデンジャーが迫っているのだよ

終わる前にこれを書いてる理由は、普段とは違う布告をするべきだから
戦うべきは、ゲブです

7月1日(日)の0時3時6時のランクはこうなりました



前フェーズの1位がゲブだった上、領土数でも大差を付けられたため、かなり縮まってますね。でも、今回は作用しなかったけど、一番重要なのは戦争数です



前フェーズでカセが1位だったため、カセ以下の戦争数になることはまずないネツとしては、1位のゲブに捨て身で噛み付くべき回
領土数で上回り、差を縮められました



そして1番大事な、前フェーズでネツが1位だった、その後の集計
・対ゲブ戦争に重きを置き、ゲブの戦争数を増やす(ボーナスを減らす)
・領土ポイントが他国ボーナスポイント以上になるよう、領土も取る
この2つが両立した時、差は縮まります

ネツの戦争数は常に1位です
だから、そのフェーズでネツが1だったら、次の回は必ず他4国にボーナスが入る
そこでゲブの戦争数を増やせば、ゲブの獲得ボーナスを減らせる
…こういう事だと思います
時間無いし、細部での違いはあるかもしれませんが
仮にエル戦とゲブ戦があったら、ゲブ戦に優先して入っていく方が上に近づけるのは間違いない、はずです

ゲブ以外の3国のボーナスは増えますが、結果Bサバ1位をホルに持ってかれたとしても、噛み付くべきはゲブ!なのは変わらないと思います



総合もこうなのだから
3位以下の+になったとしても、噛み付くべきはー
ちょっとしつこいかιι
| FEZ-イベント | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
迷い羊の夢を見るか
デザコンの結果が出たってことでいそいそと見にいったんですが
これは、最優秀賞のこれは、私も思いっきり推してたサラ装備のストレイシープではありませんかいやっほう
ちょっと私の目を見直した…と言っては失礼になるか
にしても、驚いた

優秀デザインのこちらも、共通装備の方で1票投じさせてもらった方の作品だし
ナイスデザイン賞の方にも票入れたり最後まで迷ってたりしたものがちらほら
うーん、こうなったからってわけじゃないけど、じっくり見といてよかったなぁ


おまけのネツ悪まめちしきー

目標地点を確保して、時間までは雑談して居座りつつ布告されたら全力防衛という割といつもの風景



(中略)


得意気に話し始めたら数字忘れてて補足してもらったという情けない話
にしても、やっぱり知られてないというか規約読まれてないのねιι
なんで一部張っておきます
5.一つのIDにおいて毎月購入できるオーブの上限(以下「利用限度額」)は、次のとおりとします。
(1)月初においてユーザーが20歳未満の場合、当月の利用限度額は15,000円分まで
(2)月初においてユーザーが20歳以上の場合、当月の利用限度額は50,000円分まで
ご利用は計画的に

枝豆は大豆やねんでー
| FEZ-イベント | 08:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
今宵の月のように


いえーいみんな見てるー?

27日の22時から、3vs3の勝ち抜きトーナメント戦に参加にしてきました
ルールは、回復はライトリジェネのみが使用可で、チームは必ず3職で1チーム
うちの部隊からは4人都合がつきそうだったんで、状況に応じて3職出せるせんせーが当日チーム探すからと調整してくれて、テトとルディと3人でチームを組むことに



はなりませんでした

るでぃが遅れてるでぃとか言ってる間も無かったし、ちゃんと出場はしたという方が本人も気にしないだろうし、ぶっちゃけ私も出たかったし
ふらふらしていた赤音さんをテトにつかまえてもらって、滑り込みでエントリーしました



チーム名はこんな感じで
特定の個人・団体とは関係がございますん

大会は盛況で、17チームものエントリー+主催・進行・観戦の方という、余裕で1戦場カバーできるアクティブ人口が参加して
急遽リングを増やしたりと、いろいろ大変そうでした
(チュートリアル戦場は50人しか入れません



さぁ1回戦
まず突っ込んできた相手片手を倒して、こちらが優勢
そのまま削り切って、3人残りで勝利ーぃぇぁ

開始時にライトリジェネ飲むの忘れるとか、凍らせた片手はテト(両手)が割るのは危ないだろうと思って即ランスライトしちゃったりと、反省点はありιι
放置して残りの人に集中した方が数秒間お得か、なるほど



緊張と気負いがいい感じになったところで2回戦
接戦になって、試合中に撮る余裕は全くなし
テトと相手ウォリがほぼ同時ダウン→相手スカダウン→私ダウン→相手サラダウンて流れだったと思います
HP無かったとはいえ、サラ+スカvsサラの状態で落とされるんじゃないよ私はーιι

そして3回戦
17チームですから、これが準決勝になります(1チームがシード
相手はそのシードチームです、超気圧され



美叉先生の次回作にご期待下さい!
この時点でこちらの残りは私だけです
なんて構図ιι名前を出せばこの感覚は伝わるはず、参加者なら分かるはず

1人も倒せずに負けてしまいました
最後赤音さんが、まさに命と引き換えにヴォイドを3人全員にかけてくれたってのにー、ライトにスキル合わせてる場合かー
悔しくない相手のはずなんだけど、予想外に悔しかったです、はい
試合後に指摘を受けたけれど、もっと強気で前に出たら少しは違ってたかなぁ



とか思いつつ観客席へ
こっちでおぉーって言ってる方が分相応なんだろうけど、次も出るよっ

火サラなのに、使用スキルはライト>>ジャベ>ランス>アイスボルトだったのが心残りというか、ヘル1発も当ててないぞ今回ってのに気付きました
ライトニングの使い勝手が良すぎるのがいけないんだーと言うのを差し引いても、ステップにはもっと中級合わせるべきだったかなぁ

あぁそうだ、今回見慣れない杖持ってますが、借り物です
ウシャス作っておくべきだったーと言ってたらテトが持ってきてくれたものです、感謝感謝
ファントムには合わせると赤い弾丸度が増していいなぁやっぱり

主催の方々おつかれさまでした
| FEZ-イベント | 23:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
迷子の迷子の羊さん
デザコンで私が投票した作品をメモしときます
迷いに迷った末、サラ装備から3つ共通装備から2つを選びました

サラ装備は、ちょっと前の日記でもまとめた中から
ストレイシープ
usAlice*♀ソーサラー装備
黒魔法服
の3つ

共通装備の方は
王宮衣装パレイス
カントリーセット
こちらの2作を選びました

結果発表が楽しみ

羊が一匹、羊が二匹…っていうあれは、英語だとsheepとsleepが似てるから、シープしーぷすぃーぷすりーぷで暗示になるのであって、日本語で言っても意味がないと最近知った私です
| FEZ-イベント | 21:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
オペラ座の怪熊
デザコンの応募期間が終わったので、さぁ目を通すかーと思ったんですが
まさか投稿数が1000超えてるとは…活気があっていいことだ
と思ったら、コメント見てみるとゲームの仕様はわからないので不都合があるかも云々書いてあったりして、でそのイラスト見ると「プロ?」とかつぶやく感じだったりして、色々なんだなーと
享受できる側としてはありがたい話でしょうかね

いきなりまとめっぽくなってしまった
今回はまとめだからいいのか
というわけでー、公式のブックマークじゃ全然足りないんでとりあえず見終えた分だけ自分用にまとめておこう日記

本来私はイチゴを最後に残すタイプだけど、全部目を通す時間があるかわからないし、今回はメインディッシュの♀サラから
しっかし、2段階で選んだのに30個以上残ってるんですがどうしましょうこれιι
まぁ、まとめてから考えよう

無作為にURLだけ張ってもしょうがないんで、勝手に脳内カテゴリー分けをして、一言コメントつけてみます、自分の好みも見えてきて面白いし
(コメントそのものにリンク張ります


まずは、私はファントムの“あの”部分が好きなんだなーってのに気付かせてくれたいくつかを

これ、たぶん投票します
ゲーム内に入っても、ちゃんと今のこの感覚をまた与えてくれそうだし


好き好き パーツ分けも考えられてて、うまーいと思う

飛べそうでいい

FEZ内にいるのはちょっと想像し難いけど、そこをなんとか(?

ゴシック好き好き

こういうマフラー好き あと、コメントに愛を感じて○

北欧って感じでいい

こう、違うジャンルのプロっぽいιι小さい球体ってゲーム内で作れるんだろうか


続いて、おとぎ話・アリスって言葉が頭に浮かんだいくつか
ご本人が「アリスを連想〜」と言っておられるのもありますね

この頭巾と外套欲しぃぃうさー
たぶん投票


これを着て、妙なマクロを組みたい

ちょっと涼しげなのも欲しいところ


諸君、私は眼が好きだシリーズ

ボディペイントはあるんだから、寄生系があってもいいんじゃないかな

神官っぽくて好きー 白系としても欲しいし


次、FEZにヒーラーはいないけど、装備はあってもいいんじゃないか類

この装備でヘル撃つとかギャップが楽しそうでシスター

宮廷魔道師ぽくていい


魔法学校モノ

ニンバスとの相性がいいので

頭が特にいい


巫女シリーズ
FEZってことは抜きで、イラストとして好きなんだい

何かやたらかわいいのですが

本物って感じ これくらいなら許されないかなぁ

白と青もいいね


えー、分類は浮かばなくなったんでもう普通にメモしてきますιι

透ける装備が作れるならこれ欲しい 外套パーツの単品も人気でそう

斬新ー 実は杖に惹かれた部分も大きい

分かる人だけ分かってください 美叉に欲しいよ、うん

ゲーム内で再現できるのかは心配だけど、イラストとして好きー

軽装なのに格式を感じさせてくれるのがいい

皮っぽいのもいいね

カボチャとか好きだからー 頭カボチャの「…」がかわいすぎる

古代文明とか好きだからー

司書っぽくもあり兵隊っぽくもあり、いい

ネタと切り捨ててしまうにはあまりにも惜しい
キマイラのロゴのようなものに腕章に全体の雰囲気にと、完成してるよー

あとでここの人にもう見たか聞いてみよう


サラは今のとここんな感じですね
次は共通装備見ようかなー
| FEZ-イベント | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっと楽しすぎかもよB-DASH


ふむ



なるほど、私もGMに相談だ!




あれ、何か違うιι

というわけで、Sorcerer245番がお送りしますいつものごとく無駄に長い日記です
あんまりテスト中に中味のある発言ができなかったんで、せめてものあれです
(我が身を情報に換えて今御許に報告を送る

次回も考えているそうなので、全体の流れから
まず18:30〜22:00まで戦場でのテスト
その後はGMさんとの対談というスケジュールでした




まず与えられるキャラは、申し込み時に選択した職でエルとネツに♂♀2キャラ
レベルは35で、サーバー名はこんなでした
装備は♀サラなら全員シュバルツ一式という具合に皆同じもので
体型と髪型はランダムだったようです



エルとネツってのはたまたまではなく、大陸自体がエルとネツのみになっていて
性能的に同じキャラを2カ国で行ったり来たりできるという仕掛け




所持アイテムはこの通り、喰うには困らないってやつですね
写ってるエンチャは全てリング品で、オーブ品は売ってませんでした
(後述しますが、これはつまり全員が同じエンチャとハイリジェとかを使ってくるということで…





把握できたところであとは戦場へ向かわんばかりだったんですが
まぁ地元の話題は自己紹介の基本なわけで
そこで、ringあるってことは部隊作れるんじゃね?と気付いた人がいて
同窓会的な部隊作る人がいたり、職限定でまとまってみたり、時間が無い中での一期一会がありました
見ての通り装備は同じで名前は番号だけなので、こうでもしないと覚えてられなかったという面もありますかね

今気付いた
告知の「マクロ設定中でしたらごめんなさい」って、人間味があっていいなιι



(リンクあり

で、私も勢いでついιι
ちょっとハシャギすぎかもよ(B-DASH!
前置き長すぎるかもよ(ry



スキルはもちろんこれです!のけぞれぇぇ
手に馴染んだスキルでもって試さないと、意味が薄いですからねー
スカートはあれです、リングショップは普通にあったんで、3時間ちょっとで500ringなんて使い切れないしーとιιごめんなさいっ



えー右手に見えますのが、ミニクリスタルでございます
今回は採掘量が既存のクリスタルの半分となっておりますが、今後は大きさや特色の違うクリスタルを実装していく構想もあるとのお話でございます




えー続いて正面に見えますのが、ミニオベリスクことエクリプスでございます
/祁築物サイドオベリスク(仮称)
サイドオベリスクには以下の特徴があります。
・オベリスクよりも少ないコストで建築可能。
・オベリスクよりも支配領域が少ない。
・オベリスクよりも破壊時の本陣ダメージが少ない。
・敵支配領域内にも設置可能。(ただし自支配領域下でないと建築できません)
・建築できる数は10まで。


今回はミスで使用クリスタルが16個と通常オベリスクより多くなっていたこともあり、一言で言うと不評でございましたιι





その他、スキルについて体感で違いが分かる部分は多々ありましたが、SSでは伝えられないんで発言を切り貼りしておきます
ブレイクされた側から見ても、このまま変更来たら短スカ化けると思いました
聞いた話では、ストスマ→スマのスマをアムブレで止められるとか



しかし、2戦くらい終わった後でようやく違和感に気付いたんですよね
職割合の偏りが激しいって事に
具体的には、エルにはサラが多くてネツにはスカが多く、人口も常にエルが多い
何で?サラの国だから?と思ったけど、違いました
ログイン時に答えはあったのでした




えーつまり
ウォリは♂がネツで♀がエル
サラは♂がネツで♀がエル
スカは♂がエルで♀はネツ
と固定だったんですね、今回…そりゃ偏るわー!
偏見かもだけど、特にサラは見た目が好きでやってる人多いんだからテストとはいえついつい選んでしまうよ普段に近い方を

となると、あのスカが怖い感覚も、エル側からすると単純に相手にスカが多かった部分も大きいのかな?とか思いはじめたんで



ネツヒゲ出陣がおー
型も、昔使ってたこともあるカレスタイプにしてちょっとやってみました
そしたらやっぱり、明らかに相手側サラが多いιιこのSSなんか見事にまぁ
これは、次回あるならどうにかしないとと思いましたね
それを知りつつエル側のサラで動いてたんだから偉そうなこと言えないですがιι




そんなこんなで時間は過ぎていきます
前線で経過を見守ってるGMさんにご挨拶ぴーすぴーす
変な奴だと思われたなこれはιι

ここで、もしやこれは前線でただ見てるだけじゃない?という気がしたんで
困ったときのハーゲスさん



それはいい
この時はちょっと流れちゃったんで、対談の時の返答から先に抜粋しますと




怒涛の発言の合間をかいくぐって、245番がんばったよ
大がかりなスキル変更の前に、参加できなかった人のためにも動画公開して欲しいですねぇ、金曜の6時からというのもあってか、明らかに500人はいなかったし
常時戦場2つだったし、同時接続は最大300人もいなかったんじゃないかな
それにしてもはっきり答えてもらえるとは思わなかった
この後の座談会も含めて、トータルでかなり印象よかったです

ここでいったん区切ります
| FEZ-イベント | 19:21 | comments(5) | trackbacks(0) |