CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
ためこむ場所
忘れないための場所
小動物の頬袋

FEZはB鯖ネツ ROはFenrir


| - | | - | - |
12月19日
夕方〜夜中って時間に寝るようになると
普通は夕飯にあたる、しっかりした食事をとる気にならなくなるという実験結果がこの度報告されましたというわけで間が空いての何とやら

風が冷たい日はうどんをすするのがピュアジャパニーズなキツネうどんと
某弁当屋のチラシで知った、かぼちゃと小豆のいとこ煮というらしい物と
何か足りないと思ったら追加される候補TOPの卵焼ーきー



南瓜と小豆が何でイトコ?と思って検索したけど
堅いものからおいおい(甥オイ)に入れていくからだとか
お事始めの日に食べるお事汁のオコトがなまってイトコになったって説とか
よく分かりませんでした

(お事始め=正月の準備を始める日。江戸時代では師走の八日が常だったらし
| | 18:40 | comments(0) | - |
12月12日
小さめの土鍋が欲しいと思ってたところで視界に飛び込んできた一品



ひよこちゃん土鍋セット1個獲得

さっそく
かじきマグロとネギで煮込んだ白米と溶き卵の手元でおじやセットと
おでんっぽく大根と油揚げを煮たやつ



器に移さなくていいのは思った以上に便利..φ(.. )
| | 00:30 | comments(2) | - |
12月7日
あー、きっちり受験生やり終えた高校の友人に尊敬の念が強くなってきたιι
というか当時の自分は相当うざかったんじゃないだろうか
ほとんどなーんもやらずにセンター受けて受かる所に願書送って
わーい受験終わったうっひょう!してたもんねごめんなさいね・・

7日
・鶏肉人参タマネギじゃがいもの王道寒い日のシチュー
・三つ葉入りのホットケーキ・・みたいなの
・妙に安いと思ったら若すぎ硬すぎだったキウイ



シチューはルーだし失敗するはずないとして
ホットケーキは、主食だしほとんど味付け無しにしたんだけど、何か足りない感じになっちゃったかな・・というか具として三つ葉が合わなかったのかもιι

キウイは、大抵の果物はすっぱい方が好きな私とすればむしろ当たりー
青い果実ってのは、どうしてああも(略
| | 23:34 | comments(0) | - |
12月12、13日・鍋解禁
12日
本日は西東京の一角で鍋解禁の日取りとなりました

鳥挽肉丸めたのと白菜と春菊と人参と豆腐のなべーなべー
プティトメェトゥ
カボチャプリン150円なり



なかなか使い切れないとは分かってても、半分切りの白菜を買ってしまう病
漬けてみようかな

13日
とうぜん残り
| | 23:14 | comments(0) | - |
11月26・27・日五臓六腑に染み渡る
更新するの忘れてたーιι
ROやるのととここの更新がほぼイコールになってたからなぁιι

というわけで土曜日3日目

豚肉ゴボウ人参コンニャク大根に下仁田ネギーとありもの入れた豚汁と
納豆入りの卵焼きと、白米と、買ってきた白菜の漬け物



豚汁はほんと、五臓六腑に染み渡るね・・すすった後変な声が漏れるιι
味噌汁だとこうはいかないんだから、やっぱ醤油とかミリンが効いてるのかな、日本人キラーの

肉じゃが誕生in海軍の話とか凄い分かるιι

日曜4日目
前日の残りなんで以下略
| | 23:04 | comments(0) | - |
11月24日
メモ一日目

挽肉が安かったからミートソースを作り置き
冷凍したのあると色々と便利だからね
というか、時間かかるから多めに作らないと時間もったいな過ぎιι



で今日は、ミートスパと、余ったセロリとゴボウと卵炒めたのと、冷凍ブルーベリー入りのヨーグルト
ゴボウとマスタードは合う、絶対合う
| | 23:55 | comments(0) | - |